ペットの購入|ドッグフードを購入する際は評判を参考にしましょう

ドッグフードを購入する際は評判を参考にしましょう

ペットの購入

女性とドッグ

子犬の選び方

柴犬は人気が高く、犬を飼うなら柴犬がいいという人が多いかもしれません。ブリーダーによって育てられた子犬を購入するときには、いくつかの注意点があります。第一に注意したいことは、良い血統であることです。血統は血統書によって判断することができるため、ぜひブリーダーに確認してみることをおすすめします。また性格が良い子犬を選ぶと、後々育てやすいと言えます。さらに健康であることも大切です。せっかく大事に育ててきたのに病気になってしまったらたいへん残念です。この他に、身体面についてもチェックしてみてください。柴犬の特徴として耳が立っていることが挙げられ、また耳がきちんと前向きに付いていることも確認しておきたい点だと言えます。

販売者のポイント

これから先約15年間は一緒に過ごすことになる柴犬を購入するなら、子犬だけに注目するのではなくブリーダーについてもチェックしてみることをおすすめします。利益を上げることだけを目的としたブリーダーは、犬の飼育にコストをかけていないことが多いと言えます。たとえば質の悪いドッグフードを与えていたり、きちんと運動させていなかったり、犬舎が汚れているという場合にはあまり良いブリーダーであるとは言えません。また良い柴犬をつくることを目的としているブリーダーはドッグショーに参加して良い犬を見て研究したり、犬に快適な住まいを与えるためにきちんとした犬舎を自宅に備えていたりします。実際にブリーダーに会って、犬が育てられている環境を確認してみてください。