小さくて愛らしい小型犬|ドッグフードを購入する際は評判を参考にしましょう

ドッグフードを購入する際は評判を参考にしましょう

小さくて愛らしい小型犬

ミニチュアピンシャー

好奇心旺盛で遊び好き

ミニチュアピンシャーは毛の色合いや姿形がドーベルマンに似ていることから、小さなドーベルマンと称されることがありますが、実際にはドーベルマンとは全く関係のない犬種です。ドーベルマンを小さくしたような犬だと考えると、小さくても専門家によるしっかりとした躾が必要なように思えてきますが、実際には好奇心旺盛で非常にエネルギッシュな性格ではあるものの、飼い主さんに忠実という面も持っています。体が小さいこともあって、家庭で充分勉強してしつければ、専門家に頼まなくても、排泄からやってはいけないこと、そして芸までもしっかりと覚えてくれることでしょう。ミニチュアピンシャーはやんちゃな性格なので、相手をする時間がたっぷりとれる飼い主さん向きと言えます。

やんちゃですが人見知り

ミニチュアピンシャーは、好奇心旺盛でやんちゃ、しかもエネルギーにあふれていることから、絶え間なく家の中を探索して回っているような犬種ですが、実は意外と人見知りなところがあり、飼い主さん以外にはなつきにくいという面もあります。そのため、ドッグランでいろいろな人や犬と出会って、交流を広げたいと考えて家族に迎えたものの、飼い主さんとその家族以外にはなつかない子になってしまったということもしばしばです。けれど、他の人に気を許さないからと言って、その子をダメな子と考えるのはかわいそうです。人見知りという要素がミニチュアピンシャーにある以上、あらかじめ家族以外にはなつかない可能性を考えて、一緒に楽しく暮らすようにしたいところです。